<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホイップ強風

1/48 タミヤ プロペラアクション 強風
 タミヤコンテスト(2014/4)に応募したホイップ強風です。タミヤフェアーで購入した袋詰めのプロペラアクション強風を組み立てました。強風は紫電、紫電改のもとになった川西航空機の水上戦闘機です。昭和19年に正式採用ですが活躍した期間は短かったようです。
 プロペラアクションですので機首にはモーター、台座には単3電池、スイッチが仕込まれています。機体そのものは組み立てやすいもので、あっという間に形になります。コンテストですので工夫が必要ですので、台座面には水面をタミヤの透明レジン+エナメル塗料(ブルー)で作りました。これが結構厄介でべとべと状態、義歯レジンのようなフラスコなど使わないので、固まるまで台所用乾燥機入れて2日間ほどかかりました。思ったほど見栄えがしないのでどうしようか悩んでいるうちに、タミヤのお菓子素材のホイップクリームで波紋を作ることを思いつきました。琵琶湖の大津基地を飛び立ちB-29追撃に向かう強風、不思議な波紋が水面にできて、おいしそうなホイップクリームの飛沫です。いつものようなやっつけでしたので当然ですが、応募しただけで終わりました。(2014年4月完成)
c0223634_2274898.jpg
c0223634_228879.jpg
c0223634_2283440.jpg
c0223634_229124.jpg
c0223634_229145.jpg
c0223634_229284.jpg

c0223634_1112825.jpg

[PR]
by srclub | 2014-05-09 22:03 | 航空機プラモ・食玩など