<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大和ミュージアム・呉

 呉の大和ミュージアムを見学してきました。そばには海上自衛隊の展示館もあり大変楽しめます。
c0223634_20554799.jpg
海上自衛隊潜水艦が迎えてくれます。

c0223634_2057019.jpg
戦艦陸奥の錨、主砲、スクリューが玄関前にあります。

c0223634_2058652.jpg
見ものは1/10戦艦大和です。最終特攻時の姿で、近年行われた沈没地点の水中探査の結果が考証されています。

c0223634_2123034.jpg
船尾部の機銃座ははじめて知りました。

c0223634_213187.jpg
大和型の艦橋はいつ見ても美しいと思います。

c0223634_2144063.jpg
回天10型、かなり小型で沿岸用でしょうか。知りませんでした。
c0223634_2162393.jpg
海竜、網代湾から引き上げられたものです。
c0223634_21353086.jpg
大和46センチ砲弾、三式弾、徹鋼弾

c0223634_2185773.jpg

驚きのゼロ戦62型。ここに展示があるとは知りませんでした。

c0223634_2110692.jpg
琵琶湖から引き上げられたそうですがきれいにリストアされています。

c0223634_2111328.jpg
大和が作られたドッグが屋上デッキから見えます。

c0223634_2112208.jpg
隣の海上自衛隊展示館には機雷掃海の展示があります。

c0223634_2113635.jpg
掃海用具。

c0223634_21135796.jpg
内部に入って見学できます。

c0223634_21144781.jpg
躁舵席、座って雰囲気を味わえます。

[PR]
by srclub | 2011-06-04 21:16 | 写真・資料