<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

A7E コルセア

 エアフィックス1/72 A7E コルセアです。正確に覚えていませんが1970年代後半に作成したキットです。デカールは市販で売っていた空母キティーホーク搭載機使いました。兵装フル装備、ブルパップも吊る下げています。ベトナム戦争での近接支援出撃時の勇姿を再現しています。
c0223634_23192384.jpg


c0223634_23194872.jpg


c0223634_2320695.jpg


c0223634_23202072.jpg

[PR]
by srclub | 2010-04-14 23:20 | 航空機プラモ・食玩など

デハビランド コメット

 納戸より引っ張り出した赤い機体が印象的なレーサー、コメットです。約40年前に作成したイギリス・エアフィックス製です。グーグルでみたところ同じキットを作った方がいて1957年発売とのことです。そうすると初版から50年たったプラモで貴重なものかも知れません。
 当時どのような経緯でこれを作ったか忘れましたが、赤い塗装のスマートな双発レーサーであったことで購入したものと思われます。ビニールの袋入りだったと思います。塗装をどのようにしたか不明ですが手塗りでこれだけグロスにしたのはそのときは結構テクがあったのでしょうか。リターダシンナーをつかったかもしれません。機首のライトカバーがなくなっています。いずれ適当な形で再現したいと思います。
c0223634_23581011.jpg


c0223634_2358322.jpg


c0223634_23584849.jpg


 
[PR]
by srclub | 2010-04-13 23:58 | 航空機プラモ・食玩など

アポロ ルナー モジュール

 田宮製1/70アポロ ルナー モジュール 月着陸船です。アポロ11号の月面着陸が1969年夏ですので、その頃販売したものを購入して作ったものと思います。今回41年ぶりに納戸より出てきました。すっかプラ部品のメッキが落ちてしまいましたので、クレオス・ガンダム・ペンのシルバーで補修しました。部品もいくつか脱落していましたので再接着しました。この月着陸船は2009年夏にタミヤより復刻・発売されました。復刻キットは司令船も一緒のパッケージですが、昔は別々に売っていたので着陸船のみ購入したと思います。月着陸船はグラマン社製造で丈夫に出来ていたようです。その虫みたいな形が当時より気に入って購入したと思います。着陸船外壁には金色のホイールが貼ってあるようですが、当時はそんなことは知らず台所にあるアルミホイールを貼って喜んだような気がします。結構今見ても形になっていますので収納状況は良好でした。
c0223634_22534974.jpg
1人は月面探索、もう1人は今まさに月面へのランディングをするところです。

c0223634_22542298.jpg
アメリカ国旗がなびき(?)ます。

c0223634_22544052.jpg
晴れの海に着陸したルナー・モジュール。陰影があってこちらの写真のほうが実感があります。

[PR]
by srclub | 2010-04-01 22:44 | 宇宙関連